NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」に出演のよしお兄さんとりさお姉さんが今年度で番組を卒業するとなり、世間の子育て家庭ではショックが大きいですよね。

お二人の番組出演最後は、2019年3月29日(金)ですが、一足先に二人の人気コーナー「すりかえ仮面」が3月27日(水)に最後の放送を迎えました。

一体どんな最後だったのでしょうか。

よしお兄さんりさお姉さん卒業で最後の挨拶を紹介!今後の活動に期待!

スポンサーリンク

 

すりかえ仮面とは?

2006年4月から始まった人気コーナー「すりかえ仮面」

よしお兄さんは、およそ13年間もすりかえ仮面として活躍していたんですね^^

毎週火曜日に放送されていたこのコーナーでは、よしお兄さんが扮するすりかえ仮面とりさお姉さん扮するすりかえお嬢が、毎回、イラスト1枚の絵を見せてそのイラストの一部を別のものにすり替えて子供達に問題を出すというもの。

すりかえ仮面が、答えのヒントで子供達にはわからないようなダジャレを使うのも面白かったですね。笑

このダジャレは、完全によしお兄さんのアドリブだったとか。

そして子供達が答えを見事当てると悔しそうに「見破られたか~次はも~っと難しい問題を用意しておくぞ!」といって悔しそうに帰っていくのが可愛いかったですね。

よしお兄さんの最初の決め台詞、あの甲高い声での…

「にゃっは~! ゴホン、今日もとっておきのすり替え問題を持ってきたぞ!」

も聞けなくなるのは寂しいですね…。

スポンサーリンク

 

すりかえ仮面の最終回は?

2019年3月27日(月)から、おかあさんといっしょは春特集となっており、普段の子供達とのやりとりはありませんでした。

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんの4人が「すりかえ美術館」という館に入って、すりかえ仮面にいつもと同じようなすり替え問題を出されるという形でした。

最初は、4人でいるものの、うまい具合によしお兄さんとりさお姉さんははけていき、いつの間にかすりかえ仮面とすりかえお嬢が現れるという演出でした。

そして、全ての問題を出し終えたすりかえ仮面は、

「ではでは、我々はすりかえの旅に出て、色んなものとすりかえるとするか」といって、

すりかえお嬢と一緒に「また会う日まで、さらばだ!」と旅に出てしまうのでした。

だいすけお兄さんの人気コーナーだった「かぞえてんぐ」でも最後は、旅に出るという設定だったので同じでしたね!

寂しいですが、またいつの日かすりかえ仮面が現れてくれることを期待しましょう!

だいすけお兄さんの時もそうでしたが、卒業後もまたファミリーコンサートに突然登場してくれそうですよね。笑

【画像】かぞえてんぐ最終回!だいすけおにいさん卒業理由&今後の活動は?

すりかえ仮面の次の新コーナーは?

よしお兄さんの後任の体操のお兄さんは、福尾誠さん。イケメンですよね^^

今のところ新コーナーの詳細はまだわかりませんが、まことお兄さんがすりかえ仮面に代わる新しい人気キャラになって火曜日のコーナーを担当するのでしょうか?

今からとっても楽しみです!

2019年4月1日(月)からまことお兄さんになるので要チェックです!!