歌手の竹内まりやさんの実家で島根県出雲市にある老舗旅館「竹野屋旅館」が、廃業寸前の営業危機から竹内まりやさんがオーナーになったことにより、大幅リニューアルを成し遂げ、今や予約がなかなか取れない人気旅館まで立て直されていたことがわかり、注目を集めています。
なぜオーナーに竹内まりやが就任したの?
「テコ入れのために半年ほどリニューアル工事をしていたのですが、その改装費用のほとんどを、まりやさんが出したという話です。何よりも、実家の旅館が廃れていくのが耐えられなかったみたいですね。いても立ってもいられず、再建に乗り出したんでしょう」(同・地元の住民)
自分が元気なうちに何代も続いた旅館がのれんをおろすようなことになるのは絶対にイヤ。そんな思いがあったという。
「5代目は昨年10月に退任し、きょうだいの長女の娘婿である男性が6代目となりました。昨年8月から部屋の改装を始め、今年3月にリニューアルオープン。もちろん料理は仕出しではなく、旅館の厨房で作った懐石料理を出しています。
コンサルティング会社が入ってコンセプトから練り直し、東京都内のコーヒーショップ店長や一流旅館で働いた経験のある若いスタッフを多く採用しています。新社長は英語に加えてフランス語もできますから、インバウンド需要にも対応できますね」(前出・地元記者)
引用元:週刊女性PRIME
大幅リニューアルで現代のニーズに合った旅館に生まれ変わったみたいです。
やはり未だ根強いファンも多く、人気の歌手なだけあり資金力は凄いですね!
5代目である竹内まりやさんのお兄さんが跡を継いでから経営が悪化したようですが、竹内まりやさんがオーナーになってすぐに再建できたわけですから凄いですね!
今でも不定期で竹内まりやさんは旅館に来ているみたいです(^^)
竹野屋旅館の場所は?
出雲大社の鳥居から100mほど先の参道にあり、立地条件が良いところにあるようです。
外観も立派で素敵な旅館ですね(^^)
料理や客室の評判は?
客室は特別室や洋室、和室とタイプが色々あるようです。
こちらは、スタンダードな和室です。広くてとっても綺麗ですね♪
口コミでは…
・部屋が綺麗で広くゆっくりできた
・改修後で新しい畳のいい香りがした
・隅々まで掃除が行き届いていて気持ちよかった
など、高評価の意見が多いようです。
お料理も繊細なお味で美味しいので評判が良いみたいですよ(^^)
料金は、プランにもよりますが、大体1泊2食付きで2万円前後で泊まれるようです。
意外とリーズナブルですよね!
詳細や予約は、竹野屋旅館公式サイトをチェックしてみて下さい!
ぜひ出雲の方へ行く機会があったら泊まってみたいですね。
運が良ければ、オーナーである竹内まりやさんに会えるかもしれないですね(^^)