新規事業への出資を持ちかけ、60億円以上もの多額のお金を騙し取ったいたとし、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ株式会社」の経営者原田一弥容疑者(63)と元妻や元従業員ら男女計6人が逮捕されました。

原田容疑者は、過去にも高齢者ばかりを狙った悪徳商法で逮捕されていたにも関わらず、再び同様の犯罪を繰り返していました。

従業員も加担しての組織的犯罪で本当に悪質です。

スポンサーリンク

事件の詳細は?

逮捕容疑は2013~14年に新規事業の一環として輸入ワインや化粧品事業への投資を持ちかけ「銀行に預けるより得」などとうたって東京都内の高齢者ら8人を勧誘。

実際は支払い能力がないのに元本の返還と高額な利息の支払いを約束し、現金計1億8千万円を詐取した疑い。

原田容疑者は容疑を認めているという。

また、原田容疑者は以前から健康食品や健康器具などへの投資を呼びかけるセミナーを全国各地で開き、元本保証や高配当をうたって一口100万円で高齢者らから資金を集めていたようです。

会社の経営状態の悪化を隠し、嘘の説明をし、顧客から集金を続けていたとみられています。

有名芸能人を広告塔にして、セミナーやイベントの集客に力を入れていたこともわかっています。

高齢者ばかりを狙い、全国で1000人以上の高齢者から合計60億円も搾取した原田容疑者許しがたい犯罪行為です。

スポンサーリンク

ロイヤルフーズとはどんな会社?

【会社名】ロイヤルフーズ株式会社

【住所】〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-20西五反田アクセスビル3F

【設立年月日】昭和63年6月1日

【代表取締役】原田一弥

【資本金】41,000万円

【事業内容】

  1. 食料品販売並びに輸出入
  2. 羽毛製品の製造、販売並びに輸出入
  3. 健康増進器具の製造、販売並びに輸出入
  4. 医療器具の製造、販売並びに輸出入
  5. 美容器具の製造、販売並びに輸出入
  6. 家庭用日用品家具雑貨、台所器具の製造、販売並びに輸出入
  7. 化粧品の製造、販売並びに輸出入
  8. 生命保険及び損害保険の募集業務
  9. 不動産の賃貸・管理及び売買

ロイヤルフーズ株式会社の公式サイトはこちらです。

さも立派な会社のように見えますね…。

高齢者を狙った健康食品や健康器具を利用した悪徳商法は本当に多いですので気をつけないといけませんね。

ロイヤルフーズに関連した芸能人は誰?

ロイヤルフーズは、セミナーやコンサートに頻繁に芸能人を呼んでいたとされます。

コンサート参加者によると…

「江木俊夫が司会やって、アグネス・チャンと柏原芳恵が来て歌をうたってた」

と言っているように元フォーリーブスの江木俊夫さんは何度もこの会社の開催するイベントやセミナーに呼ばれていたようです。

しかし、江木さんによると「1回30万円程の出演料を貰って仕事としてやっていただけ。どうやって金を集めていたのかは知りません」といっており、犯罪行為を行っていたことは知らなかったといっています。

どうやら原田容疑者の元妻がフォーリーブスの大ファンで熱心に声をかけていたのではとされています。

知らなかったとはいえ、関連してしまった芸能人の印象は良くないものになってしまいましたね…(^_^;)

⇒ロイヤルフーズ60億円詐欺手口ややり方は?小野寺朝子とはどんな人物?

スポンサーリンク