雨の日や体調があまり良くない時など、子供を連れて公園や児童館で思いっきり遊ばせることができない時ってありますよね。

しかし、室内遊びだと間が持たないし、何して遊べばいいかよくわからない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな時にお家で出来る楽しい室内遊びをいくつか紹介したいと思います(^^)

スポンサーリンク

段ボール遊び

大きめの段ボール箱に紐を付け、その中に子供を入れて引っ張って電車ごっこで遊びます。

乗客にぬいぐるみなんかも乗せて一緒に「ガタンゴトン」と言いながら走ると子供は大喜びです(^^)

家中を何度もぐるぐる回っていくのでママにとってもいい運動になります(笑)

しかもスーパーなどに行けば無料でいくつも段ボール箱を手に入れることができるのでコスパも良いですね!

工作が得意の方だと段ボールハウスを作ったり、段ボールキッチンセットを作ったりと様々なバリエーションで遊べます!

 

ガラス窓にお絵かき

1歳では、まだ上手に絵を描くことは出来ないと思いますが、楽しい落書きは出来ますよね(^^)

小さな紙ではなく、壁やガラス窓、鏡などに思いっきり描けるので子供も楽しめること間違いなしです!

これは、ガラス窓に描いても水拭きで単に消せのでガラスや壁が汚れることなく、思う存分描くことが出来ます!

カラフルなカラーも揃っていますので飽きることなく遊ぶことが出来ますよ。

ママも一緒にお絵かきして楽しみましょう♪

スポンサーリンク

抗菌砂場セットで遊ぶ

多くの子供が大好きな砂場遊びが自宅でも安心してできるセットです。

公園での砂場は衛生面が気になる方も多いですが、これは抗菌作用があり安全なので小さな子供でも安心して遊べます。

お砂場遊び【スリーエス】

 

積み木やパズルで遊ぶ

おうち遊びの定番の積み木やパズルで遊びます。

積み木やパズルは、知育玩具として今は様々な種類の物がありますよね。

どれがいいのか迷ってしまうこともありますが、カラフルで音が鳴る可愛い積み木がやはり人気のようです(^^)

この積み木で一人で遊べるようにさせたり、集中力を養うためにもぜひ活用していきたいですね。

 

仕掛け絵本

普通の絵本では、まだ内容は理解できていない子が多いと思いますし、すぐに飽きてしまいますよね。

この仕掛け絵本のように動物の絵が飛び出したり、ページを開くと鳴き声が聞こえたりと興味を引く仕掛けがたくさんの絵本なら楽しく読み聞かせができます(^^)

うちの子も仕掛け絵本が大好きで、自分で本をめくってずっと遊んでくれています(^^)

 

いかがでしたでしょうか。

今は色んな物があるので室内でも十分遊べます(^^)

ぜひ色々と試してみて、お家でも楽しく遊べるように工夫してあげて下さいね!

こちらの記事もどうぞ!

1歳3ヶ月~4ヶ月の朝ご飯メニュー紹介!献立の参考に!1歳の食事量はどのくらい?

敬老の日に1歳の孫からのおすすめプレゼントを紹介!流行りの手形アートとは?

GW名古屋子連れで行くならココ!雨でも楽しく遊べるおすすめの場所を紹介!

スポンサーリンク