毎年、話題になる日テレの「24時間テレビ」内で21時から放送されるドラマ。

今年は、8月26日(土)に「時代をつくった男 阿久悠物語」がKAT-TUNの亀梨和也さん主演で放送されます。NEWSの加藤シゲアキさんとの共演で早くも注目されていますね。

亀梨さん演じる主人公・阿久悠さんは、昭和の数々の名曲を作り出した作詞家で加藤シゲアキさんが演じるのは阿久悠さんとの名コンビで知られる都倉俊一さんという作曲家です。

現在も伝説の名コンビとして語り継がれる二人の名曲の数々を調べてみました。

スポンサーリンク

阿久悠のプロフィール

本名:深田公之(ふかだひろゆき)

生年月日:1937年2月7日

死没:2007年8月1日(満70歳)

出身:滋賀県淡路島

学歴:明治大学文学部卒

職業:作詞家、放送作家、小説家

阿久悠(あくゆう)というペンネームは、悪友からとったそうです(笑)

大学卒業後の1959年に広告代理店の宣弘社へ入社し、コピーライターやCMの制作を手がけながら放送作家としても活動を始めます。

1966年に宣弘社を退職すると放送作家・作詞家として独立します。

そして作詞家としては史上最多となる、5曲のレコード大賞を受賞。

【阿久悠レコード大賞受賞曲】

  • 1971年「また逢う日まで」尾崎紀世彦
  • 1976年「北の宿から」都はるみ
  • 1977年「勝手にしやがれ」沢田研二
  • 1978年「UFO」ピンク・レディー
  • 1980年「雨の慕情」八代亜紀

生涯手掛けた楽曲は、幅広いジャンルで5000曲以上にも及びます。

また日本テレビのオーディション番組 『スター誕生!』に番組企画・審査員として関わり、桜田淳子ピンク・レディー森昌子などの多くの歌手のプロデュースに尽力しました。

2007年尿道癌で死去後、2010年に明治大学アカデミーコモン地階に『阿久悠記念館』が開設されました。

スポンサーリンク

都倉俊一のプロフィール

名前:都倉俊一(とくらしゅんいち)

生年月日:1948年6月21日(69歳)

出身:東京都

学歴:学習院大学卒

職業:作曲家、編曲家

4歳からバイオリンを習い、外交官の父の都合で小学生・高校時代をドイツで過ごしたため、ドイツで音楽の基礎を学びます。

大学時代には、ご自身でフォークグループを結成し、ボーカルとしてレコードデビューを果たし、大学2年生の頃から作曲活動を始めました。

1970年代にピンク・レディーや山口百恵のアイドルの曲を多く提供するとヒットを連発し、一躍人気作曲家の仲間入り。

手がけたヒット曲は1000曲以上で2016年3月まで日本音楽著作権協会(JASRAC)の会長も務めていました。

また私生活では、かなりのプレイボーイとして有名で1974年に女優の大和田礼子と結婚するも、異常なマザコンぶりを発揮し4年後に離婚。しかし、2006年に一般女性と再婚をしています。

甥っ子にJリーガーでコンサドーレ札幌所属の都倉賢選手(31)がいます。

阿久悠&都倉俊一コンビの名曲は?

阿久悠さんと都倉俊一さんは、共に『スター誕生!』の審査員を務め、1970年代に2人で様々なヒット曲を連発し、一時代を築き上げるヒットメーカーとなりました。

そこで史上最高の名コンビといわれた作詞・阿久悠、作曲・都倉俊一の代表曲を調べてみました。

・【どうにもとまらない】 山本リンダ(1972年)

・【狙いうち】山本リンダ(1973年)

・【個人事業】フィンガー5(1973年)

・【ペッパー警部】ピンク・レディー(1976年)

・【ウォンテッド(指名手配)】ピンク・レディー(1977年)

・【渚のシンドバッド】ピンク・レディー(1977年)

・【UFO】ピンク・レディー(1977年)

・【透明人間】ピンク・レディー(1978年)

・【サウスポー】ピンク・レディー(1978年)

一世を風靡したピンク・レディーの多くの曲は、このお二人が手がけていました。

阿久悠の最高傑作は?

阿久悠さんが手がけた5000曲以上にも及ぶ楽曲の中で、ご自身の最高傑作は、ジュリーこと沢田研二さんの14枚目のシングルで1975年8月21日に発売された「時の過ぎゆくままに」とのことです!

この曲は、テレビドラマ『悪魔のようなあいつ』(TBS系)の挿入歌にもなり、オリコンチャート5週連続1位で、1975年度の年間4位を記録するほどの大ヒットとなりました。

当時のジュリーのセクシーな雰囲気と阿久悠さんの手がけた深い詞がピッタリマッチしたんですね~!

その後、カバーするアーティストも多く出ました。

今回24時間テレビで阿久悠さんのドラマが放送されると再び様々な楽曲が注目を集めそうですね!

こちらの記事もどうぞ!

【阿久悠物語】田中圭演じる漫画家上村一夫の経歴や漫画作品は?原画展や個展も多く開催

24時間テレビマラソンランナー異例な当日発表で誰に?候補一覧!当日発表の理由は?

24時間テレビ2017司会の3人はなぜ選ばれた?共通点は?ランナーは誰に?

スポンサーリンク