テレビ朝日の人気アナウンサー青山愛さんが、7月末でテレ朝日を退社することが発表されました。

若い人気アナウンサーの突然の退社発表には驚きましたね~。

気になる退社理由は何なのでしょうか…。

スポンサーリンク

青山愛のプロフィール

名前:青山愛(あおやまめぐみ)

生年月日:1988年10月14日(28歳)

血液型:A型

出身:広島県

身長:161.5㎝

学歴:京都大学経済学部

勤務局:テレビ朝日

入社:2011年

生後7ヶ月から7歳まで父親の仕事の関係でアメリカニューヨーク州で育ち、中学高校の5年間もアメリカへ留学した帰国子女。

高校卒業後は、京都大学経済学部に入学し、2回生の時に再びアメリカの大学へ1年間留学しています。

モンゴルでのボランティア活動やフランスでのホームステイなど、海外での活動経験が多く、海外志向の強い方のようです。

2011年にテレビ朝日に入社してからは、「速報!甲子園への道」「報道ステーション」の気象キャスターを担当。2014年には「報道ステーション」のスポーツキャスターに就任。

2016年から1年間は、バラエティー番組「マツコ&有吉の怒り新党」アシスタントを担当し、2017年1月から「いま世界は」で初めての報道キャスターに就任したばかりでした。

スポンサーリンク

青山愛の退社理由は?

「青山愛(めぐみ)アナウンサーが、7月末でテレビ朝日を退社するようです。6月25日に放送される『いま世界は』への出演が最後になるみたいですね。8月からは渡米し、ワシントンにある大学院に進学するとか」(テレビ局関係者)

「青山愛アナウンサーが、今年7月末で退社することは事実です。また、退社した後はアメリカに留学すると聞いております。それ以上の詳細につきましては、プライバシーに関することになりますので、お答えは控えさせていただきます」(テレビ朝日広報部)

どうやらワシントンの大学院に留学することが一番の退社理由のようですね。

2013年にも当時テレビ朝日の人気アナウンサーだった前田有紀アナが海外留学を理由に突然退社していましたが、テレ朝では海外留学が流行っているんでしょうか…。

倍率の高い人気の職業にやっと就けたのに海外へ行きたいから辞めるって何だかもったいない気もしますけどね。

アナウンサーも大変な仕事なので自分の人生を見つめ直した時に、アナウンサーよりもやりたいことが他にあったのでしょうかね~。

青山アナが留学後、どんな活動をしていくのか楽しみですね。

結婚や妊娠の可能性は?

ネット上では、海外留学というのは建前で実際は結婚や妊娠しているから辞めるのでは?ともいわれています。

しかし、そのような情報は今のところ存在しないので信憑性は低そうです。

同じ境遇の前田有紀アナは、退社してから約2年後に結婚、出産をしています。

同じように青山愛アナも留学後にすぐ結婚や出産をする可能性は十分にありますね。

人気アナウンサーだった青山アナを見れなくなるのは寂しいですが、今後も頑張っていって欲しいですね(^^)

スポンサーリンク