お笑いコンビのココリコ田中直樹さんとタレントの小日向しえさんが離婚した問題で、離婚理由を公表していないことから当初は、小日向さんの不倫疑惑が浮上して、親権を取った田中直樹さんに同情する声が集まっていましたが、ここにきて今度は、田中直樹さんのモラハラが離婚理由という情報が入ってきましたね。

一体、どっちが本当なんでしょうか…。

スポンサーリンク

田中直樹にモラハラ疑惑!

週刊文春が報じた田中さんのモラハラ疑惑の内容がこちら。

小日向の友人が田中の知られざる素顔を暴露。

「仕事で上手くいかないことがあると家族に極端に冷たくなる」「食事や食器にまで文句をつけ、突然怒り出すようなこともあった」などと証言。

また、小日向は次男が小学校に入ってからストレス発散にのために飲みに出かけるようになったが、これに田中は猛反発。

子供が成長してから「自分の時間を持ちたい」と思うようになった小日向と、妻の外出を許さない田中の間でケンカが絶えなくなり、近隣に怒鳴り声が響くような激しい言い争いも頻発。

いつしか小日向は「怖い。顔も見たくない」と怯えるほどになったという。

それだけ妻を家庭に縛り付けておきながら「金銭の管理は主に田中さんがしていた」と別の知人が証言しており、金銭管理をめぐる夫婦の衝突も起きていたという。

モラハラ夫なので経済的なハラスメントも行い、普段から小日向さんに金銭を渡していなかったともいわれています。

小日向さんが夜飲みに行くのも頻度が多いのは問題ですが、たまの息抜きぐらいは許してあげてほしかったですね。むしろ縛り付けるから反動で出ていきたくなるものですから。

一般的にモラハラ夫は、「親権を取らないと離婚しない」ことや「金と地位を振りかざして何が何でも親権を取る。自分が妻に負けるなんてことが許せない」ことが多いようです。

田中さんがモラハラ夫であることが事実ならば、逆らうことが恐すぎて親権を渡したんでしょうか…。

一見、温厚そうな田中さんですけど、かなりの神経質裏の顔があるといわれていますのでわかりませんね~。

田中さんは、以前に謝らせることが好きと公言していたことがありました。今となれば…ですね。

家庭で鬱憤を晴らしていたんでしょうかね…。

スポンサーリンク

子供の養育権はどっちが取るの?

親権とは財産管理権身上監護権のことを言います。

財産管理権とは、未成年の子の財産を管理し、子の法律的手続きが必要な場合、その代理をする権利義務です。

身上監護権(養育権)とは、子供の身の回りの世話をしたり、しつけや教育をすることに関わる権利義務をいいます。
したがって、離婚協議書に身上監護権を親権から分離し、母親にその権利をもたせ、子供と一緒に暮らす事を記載することも可能です。

この2つの権利はセットで扱われることが多いですが、別々にわけることも可能なのです。

今回、親権は父親の田中直樹さんがとったとされていますが、田中さんは財産管理権の方だけで養育は継続して小日向さんが行うのでは?ともいわれています。

親権の中の「財産管理権」は資産のある父親、「養育権」は母親がとるというケースは多いそうです。

一家の財産の管理は、ずっと田中さんが行ってきたとなれば納得ですよね。

現段階では養育権の行方はわかっていませんが、今まで子供に関する情報が頻繁に更新されていた小日向さんのSNSを見れば、これから子供と生活を共にしているかどうかはわかりそうなので今後も要チェックですね!

こちらの記事もどうぞ!

田中直樹離婚理由は小日向しえの不倫の末の妊娠?ZIPの呪いって何?

スポンサーリンク