NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」がいよいよ2017年4月3日(月)からスタートしますね。

「あまちゃん」出演以来4年振りに朝ドラに返ってきた有村架純さんがヒロインということで注目が高まっています。

また朝ドラ出演から一気にブレイクする若手俳優さんも多いことから他のキャストも気になりますよね。

詳しくみていきましょう(^^)

スポンサーリンク

「ひよっこ」あらすじ

1964(昭和39)年秋。

東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。

みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った。

交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。

みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。

そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。

「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。

2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。

初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。

低賃金に長時間労働。“金の卵”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。

友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

引用:NHK公式HP

集団就職をして高度経済成長期の日本を支えた若者達が舞台になるようです!

今の日本を作り上げた時代の詳しい背景がわかるドラマだと思います。

このドラマに感化されて、今後の日本の成長に貢献してくれる若者がさらに増えるといいですね(^^)

 

「ひよっこ」キャスト

【みね子の家族】

父:谷田部実(沢村一樹)

母:谷田部美代子(木村佳乃)

妹:谷田部ちよ子(宮原和)

弟:谷田部進(髙橋來)

祖父:谷田部茂(古谷一行)

叔父:小祝宗男(峯田和伸)

【奥茨城村の人々】

みね子の幼馴染:助川時子(佐久間由衣)

時子の母:助川君子(羽田美智子)

時子の父:助川正一(遠山俊也)

みね子の幼馴染:角谷三男(泉澤祐希)

三男の母:角谷きよ(柴田理恵)

みね子が通学に使うバスの車掌:益子次郎(松尾諭)

みね子達の担任:田上学:(津田寛治)

ベテランの俳優さんから若手の俳優さんまで豪華キャストが勢揃いですね。

【東京編】になるとまたさらにキャストが増えますが、相手役も気になるところですね。

これは楽しみです(^^)

スポンサーリンク

「ひよっこ」というタイトルの意味は?

このドラマの企画意図としては、「卵を割らなければ、オムレツは作れない」というフランスにあることわざのようです。

つまり、何をするにも「まずはやってみないとわからない!」ということらしいです(^^)

また卵の殻を破って誕生する「ひよこ」のように自分の殻を破って成長していくヒロインの物語という意味も込められていますね。

それから公式サイトには「金の卵」という言葉がありますが、これは1964年の流行語で地方からの若者労働者のことを指していて、高度経済成長期の人手不足の時代は地方の中卒・高卒の新卒の若者ののことを「金の卵」といっていたそうです。

このヒロインみね子もまさに「金の卵」にあたり、この金の卵から生まれたひよっこという意味もありそうです!

タイトルから様々な意図が考えられ、期待が膨らみます(^^)

「ひよっこ」のモデルは?

過去の朝ドラのヒロイン達は、実在する人物をモデルに作られていました。

最近では…

・「べっぴんさん」は坂野惇子さん

・「とと姉ちゃん」は大橋鎮子さん

・「あさが来た」では広岡浅子さん

・「花子とアン」では村岡花子さん

といった実在する人物の人生を描いていました。

しかし、今回の「ひよっこ」にはモデルは存在しません。

完全オリジナルストーリーなのでこれからの展開は毎回楽しみですね(^^)

 

有村架純体重5kg増量!

とっても可愛い有村架純さんですが、なんとこの朝ドラの役柄のために体重を5kgも増量したようなのです。

元々、顔が少しふっくらしている女優さんだったのでわかりにくいかもしれませんが、このドラマは最初、茨城の田舎が舞台なので幸せそうな垢抜けない田舎娘」を演じるにあたり、わざと増量したようです。

以前から、一部で「有村架純太りすぎ」や「激太り」などといわれていましたがストイックな役作りのためだったんですね。

東京編になると今度は減量していったそうなので女優さんは、本当に大変ですね(^_^;)

今回のドラマヒロインは、オーディションを行わずに脚本家の岡田惠和さんが最初から有村架純さんを指定していたようなので有村架純さんも期待に答えるために頑張っているんですね。

朝ドラの撮影は、かなり大変と聞きますので短期間の無理な体重増減で身体を壊さないようにしてほしいですね。

これからの有村架純さんのお芝居に注目ですね(^^)

こちらの記事もどうぞ♪

有村架純「ひよっこ」で肌が黒いのは日焼け?メイク?可愛い日焼け顔画像有

泉澤祐希「ひよっこ」三男役で出演!経歴や過去の出演作品は?ブレイクなるか?

スポンサーリンク