エアジャム

 

2012年以来4年ぶりとなるHi-STANDARD主催の音楽フェス「AIR JAM 2016」が、今年は12月23日福岡で開催されますね!

初九州開催でチケットは既に完売していて、異様な盛り上がりをみせています。

私もありがたいことにご縁があり、参加する予定なのです!

さて、毎回注目が集まるのは出演バンドですよね!

特に、今回初出演となる若い世代のバンドが多いことについて、「これはAIR JAMじゃない」といった意見もあれば、「世代交代は良いことだ」といった意見もあり、これまで以上にファンの間で賛否両論あるようです。

個人的には、Hi-STANDARDが主催すればメンツは関係なく、いつものAIR JAMだと思っています。

そんなAIR JAMに出演するバンドなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

AIR JAM(エアジャム)とは?

Hi-STANDARDを中心に企画された、パンクロック、ラウドミュージックとストリートカルチャーを融合した音楽イベント。

これまでに開催された「時期と場所」は次のとおりです。

・1997年 お台場レインボーステージ

・1998年 豊洲東京ベイサイドスクエア

・2000年 千葉マリンスタジアム

・2011年 横浜スタジアム

・2012年 宮城県国営みちのく杜の湖畔公園(2日間開催)

そして、今回の2016年の福岡ヤフオク!ドームがラインナップされると、計6回目開催となります。

ご存知の方も多いと思われますが、「AIR JAM2000」開催後、Hi-STANDARDは人気絶頂の中で活動を休止し、これに伴いAIR JAMは開催されなくなりました。

しかし、東日本大震災の発生後間もなく、突如ツイッター上で「AIR JAM2011」の開催を発表しました。

そして、翌年には念願であった東北でのAIR JAMの開催を実現させたことは、大きな反響を呼びました。

その後は、メンバーの休養や会場が確保出来ないなどの理由で開催されておりませんでしたが、今年2016年に4年ぶりに開催されることが発表されました!

スポンサーリンク

AIRJAM2016の詳細&出演バンド

2016年12月23日(金)福岡ヤフオク!ドームで開催されます。

リストバンド交換が8時から行われ、10時開場で12時開演です。

終演は21時の予定になっています。

【出演バンド】

・Hi-STANDARD

・ONE OK ROCK

・MAN WITH A MISSION

・10-FEET

・TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

・BRAHMAN

・Crossfaith

・WANIMA

・HEY-SMITH

・The BONEZ

・HAWAIIAN6

全11バンド。

豪華なメンツですよね!非常に楽しみです。

AIRJAM2016の見所は?

出演バンドのうち、10-FEETとBRAHMAN以外は初出演であり、ひと世代若いバンドということで今までとは会場の雰囲気も違った感じになりそうですね。

そんな中、個人的に楽しみにしているのは、久しぶりに観られるHAWAIIAN6です。

メンバーの皆さんは、Hi-STANDARDに憧れてバンドを結成したと聞いたことがあるので、AIR JAMに出演することは感慨深いものがあるのではないかなと思います。

そんな状況の中、どのようなライブを見せてくれるのか非常に楽しみです!

私も以前、彼らのライブに行ったことがありますが、いつもドラムの畑野さんの熱いMCが印象的です。AIR JAMのステージ上ではどんなMCをされるのか非常に楽しみです。もちろんハイスタも楽しみにしています!

先日リリースされた16年ぶりとなる新曲『ANOTHER STARTING LINE』が聴きたいですね!

あと、今回初出演となるTOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAHi-STANDARDが対バンする形となりますが、敏感なファンな方はこの並びを見て、ニヤニヤしているのではないでしょうか(笑)

今年、TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAと、Hi-STANDARDのギタリストである横山健さんがコラボして、2枚のシングルをリリースしました。

とある音楽番組にこの両者が出演していたのを観たのですが、インタビューの中でAIR JAMでの共演を期待させるような発言があったと記憶しています。

どうなるのかは当日のお楽しみなのですが、期待せずにはいられませんよね。

いずれにしても4年ぶりの開催、そして年末ですので、行かれる方は忘年会気分で全力で楽しみましょう!

スポンサーリンク